宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭にジャコウアゲハの蛹が・・・

蛹を見つけました。

台風の影響でずっと雨だったので、全く庭には出ていませんでした。

庭は草ぼうぼうになっていて、たいへんなことに。

 

ちらっと、ウマノスズクサを見るとジャコウアゲハの蛹が・・・・

f:id:rmenx13:20201013082452j:plain

以前、室内で羽化させたことがあります。2020年7月12日。f:id:rmenx13:20201013120229j:plain

 

でも、庭でジャコウアゲハの蛹を見るのは初めてです。なんとか蛹にまでなったんですね。

それにしても鮮やかな色と不思議な形です。他にもあるかもしれません。f:id:rmenx13:20201013082608j:plain

「成虫が発生するのは春から夏にかけてで、その間に3-4回発生」ということなので、羽化はしないかもしれません。このままで越冬でしょうか?

 

こちらは幼虫。葉をかじっていました。f:id:rmenx13:20201013082647j:plain

これは? ヤマイモのムカゴですね。f:id:rmenx13:20201013082731j:plain

雨樋を伝い、オオバウマノスズクサアケビ、そして、何処からやって来たのかヤマイモまで、上へ上へと伸び続けています。f:id:rmenx13:20201013082759j:plain

晴れの時、この弦や庭の雑草、そして伸びすぎた枝を切らないといけませんね。

 

ところで、ジャコウアゲハ姫路市の蝶なんですね。ウマノスズクサなどを調べていたら見つけました。

ehc-hyogo.net