宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

Panasonic Let's Note CF-SZ

長い間ノートパソコンとして使ってきましたが、Windows10にアップデートした後も使っていました。2009年のモデル。

f:id:rmenx13:20201018140433j:plain

f:id:rmenx13:20201018141503j:plain

ディスプレーやパームレストにはフィルムを張っていたので、擦れもほとんどなし。f:id:rmenx13:20201018140445j:plain

キーボードの文字も綺麗です。f:id:rmenx13:20201018140459j:plain

ところが、さすがに起動が遅い。

スイッチを入れてから、デスクトップの画面が表示されるまでに、1~2分以上。

さらに、ネットを見ようとしても、Googleの表示まで1分弱。

メールソフトもなかなか立ち上がりません。

イライラ度はピークに達しています。

 

HDDは自分で交換していますが、さらに値段の安くなったSSDに交換しようかと考えました。ネットにはいくつもの交換の記事がありました。ただ記事自体古いモノばかり。

未だにこのCF-T8を現役で使っている方っているのでしょうか?

ただ、SSDの値段が下がったとはいえ、交換しても、それなりのスピードが出るか不安です。少し速くなった程度では使えないでしょう。やっぱりパソコンはサクサク動くことが条件です。

現に、このパソコン、ほとんど使っていません。ただ、デスクトップPCとは別に、ノートパソコンがあると、何かと便利なので、なんとかしたいと考えています。

 

いっそのこと、中古のパソコンを買ってしまおうか。

狙っているのは、同じPanasonicの「 Let's Note CF-SZ5」もしくは「 Let's Note CF-SZ4」。2016年発売の生産完了品。

 

「 Let's Note CF-SZ4」Core i5-5300U 2.30-2.90 GHz (2コア/4スレッド)

12.1型ワイド 解像度:1600×900ドット

「 Let's Note CF-SZ5」Core i5-6300U 2.40-3.00 GHz (2コア/4スレッド)

12.1型ワイド 解像度:1920×1200ドット

 

この二つを比べてみると、メモリ 8GB、SSD 256GBは同じで、CPU、CPUのクロック数、解像度が違うだけのようです。クロック数は大きいほど性能がいいですが・・・

それほど解像度は気にしていませんので、3万円くらいで買えれば御の字かなと考えています。

今使っている CF-T8 もオークションで中古品でした。

かなりの良品だと即決で5万円以上しますが、即決価格ではみなさん買いませんから、3~4万円程度で買えるのではないかと見込んでいます。

 

今はオークションでも普通に使えるパソコンが多いので不安はありません。特に、パソコン専門の業者が扱っている商品には期待できそうです。 

 結局、Panasonic Let's Note CF-SZ5PDY6Sを買いました。少し値段は高かったのですが、これから6年ぐらいは使って行きたいと思います。

f:id:rmenx13:20201020091332j:plain

Panasonic