宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カサブランカに ルリタテハの幼虫

ルリタテハの食草というと、ホトトギスが有名です。そのために我が家にもたくさん植えてあります。

でも、今回はカサブランカの葉にいました。

葉に触れると警戒して体を丸くしてしまいます。これは、まだ小さな個体。f:id:rmenx13:20210819103407j:plain

これも小さいです。f:id:rmenx13:20210819103415j:plain

これは、5㎝ほど。f:id:rmenx13:20210819103424j:plain

これも大きいです。

f:id:rmenx13:20210819103429j:plain

母が育ているカサブランカなので、蝶の幼虫がいると教えておきました。伝えておかないと、駆除されてしまいます。

 

母にとっては蝶も蛾も一緒ですから。

「もうすぐ繭になるのかい?」

モスラじゃあるまいし、繭は作らないよ。蛹だよ」

「はぁー、蛹かい」

 

その後、飼育ケースに移しました。白丸はクロアゲハの幼虫。f:id:rmenx13:20210819153835j:plain

こうなると、蝶の羽化まで見届けたいですね。