宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒロヘリアオイラガの幼虫を育ててみる② 繭を作りました  追記 : 2022.05.27 羽化しました。

昨日羽化したルリタテハ。ベランダから外に出したら、物干し竿にとまりました。

この後、頼りなげに飛んで行ってしまいました。

f:id:rmenx13:20211027112919j:plain

 

蛾の幼虫の繭

前回、記事をアップしたのが10月10日。

幼虫は小さく、蝶の幼虫ほど食欲はなかったので、一度の葉の入れ替えしかしていません。ルリタテハほどバリバリと葉を食べませんでした。

 

その幼虫がようやく繭を作りました。大きさは 1㎝ちょっと小さいです。

ケースの外から写しています。緑色の毛がたくさん見えています。

飼育し始めた時は、薄い黄色の棘の先端だけ黒かったのですが、色が変化しています。

f:id:rmenx13:20211006125215j:plain

f:id:rmenx13:20211027112427j:plain

内側から見ると・・・f:id:rmenx13:20211027112621j:plain

このまま放置しますが、いつ羽化するのでしょうか、楽しみです。

 

追記 : 2022.05.27 羽化しました。

幼虫の色鮮やかな模様と違って、何の変哲もない(失礼) 小さな蛾でした。

 

こちらは玄関にいたアオマツムシ。産卵を終えたメスです。f:id:rmenx13:20211027112804j:plain

f:id:rmenx13:20211027112828j:plain

f:id:rmenx13:20211027112841j:plain

オスは散々樹木の上で鳴いていましたね。

いよいよ秋も深まって来ました。