宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

やっぱりマメに出来る人でないと続かないみたい

我が家の雑草もとんでもないことになっていますが、ご近所も同様です。

ここは持ち主の父親が時々やって来ては作業していますが、シートで覆ってもダメ。

玄関先は背の低い植物や小物で奇麗に植え込みを作り飾っていたのですが、ここにも雑草。

せっかく植えた植物が全く見えません。

砂利を敷いても全く効果なし。

雑草はやっかいなものです。

 

彼女は観葉植物が大好きな会社員。かねてより田舎での「ナチュラルな暮らし」に憧れているという話だった。「観葉植物好きは筋金入りで、彼女の東京のマンションの部屋には数えきれないほどのプランツがありました。

という女性と結婚した男性の話が載っていました。その後・・・

ゴールデンウィークあたり、急に気温が上昇し始めると、うちの周りには虫がたくさん発生します。また、雑草の生え方・伸び方は尋常じゃないので、都会に慣れている人はそりゃあ驚くかもしれません」

「でも、植物が大好き、ナチュラルな暮らしに憧れていたと言いながら、田舎の虫と草に圧倒されて泣き出すとかって、どうなんでしょうね」

一部掲載

 

自然が多く残っている場所では、雑草は伸び放題。虫だってたくさんいます。

セミやカエルの合唱、さらには蜂にムカデ、ゴキブリなどが出没します。

 

自然=植物(雑草)・虫たちの世界です。そこを間借りしているのですから。

 

ドラマや映画に出てくる農家のような佇まいの家では撮影のために除草しているし、観葉植物が並んだ素敵な部屋に住んでいる方には想像もつかないでしょう。

 

前述の方も、父親がせっかく除草シートや砂利を敷いても、当の本人がマメに管理できないので雑草だらけになってしまいました。

 

i庭や植物に興味のない方には庭つくりは無理ということなのでしょう。

そういう自分もそろそろ危ない!