宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

セボシジョウカイ アサザの葉 & 肥えた土?

すーっと飛んで来て、ホトトギスの葉にとまった昆虫。

大きさは1㎝程度。

背中に黒い紋があるのが特徴です。

セボシジョウカイ。

それにしても、我が家にはいろいろな虫がやって来ます。

 

池ではアサザの葉が水面を覆い始めました。

太陽光が底まで届きにくくなるので、苔の発生を抑えられます。

 

生えている雑草で「土の状態」がわかる! 

ガーデナー必見の豆知識に「これは嬉しい」「うちも生えてる!」肥えた土に生える雑草たち

5/9(木) 11:00配信 ねとらぼ

記事によると・・・
勝手に生えてすくすくと成長してしまう雑草にも、種類ごとに好む土の状態があるのだそうです。

植物が育ちやすい肥えた土には「ホトケノザ」や「ヒメオドリコソウ」、「オオイヌノフグリ」や「ナズナ」など、背が低くて丸っぽい葉っぱの雑草が生えてくることが多いのだとか。

なお、やや肥えた土には「カラスノエンドウ」や「ツユクサ」。

我が家に生えて来る雑草ばかり。そんなに肥えているの?

そうかなぁー。

 

道端のオレンジの花…すごく危険? 繁殖力強い〝ナガミヒナゲシ〟 専門家「ちょっと注意を」
5/12(日) 7:10配信 withnews

このブログでも書いていますが、いつか日本はこの植物で覆いつくされてしまいます。

特に、近くの雑木林に入り込んだら、除去は困難。

もっと危機意識をもって、地域で一斉に除去しないとダメですね。

 

東隣の庭は、こればかりになってしまいました。

昨年、大掛かりな伐採などをしましたが、職員さんの靴底などに付着していたのかもしれません。

飛び火しないように注意しないと。

我が家では見つけ次第、即、除去です。