宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ルリタテハの蛹が動く

コトコトと音がするので、音の方を見ると、段ボールにはりつけていたルリタテハの蛹が動いていました。蛹が段ボールに当たった時の音だったんです。30秒ほど動いていました。

 

何か、動く原因があったのでしょうか?

あらためて、蛹に触ってみました。

「動く、動く」

 30分後ぐらいに、いきなり動き出しました。

40秒ほどコトコトと動いた後、いったん止まり。そして、再び「動く」「止まる」を断続的に繰り返しました。

これって、何?

YOUTUBUには、振り子のように激しく動く動画がありました。 

ツマグロヒョウモンの蛹も動くようです。

移動出来ない蛹は、外敵から身を守る手段として、体全体を激しく動かして牽制しているのかもしれません。

翌日は全く動きませんでした。若い蛹だけ?

 

さらに次の日、蛹 (左) が黒ずんできました。いよいよですね。

f:id:rmenx13:20210830185957j:plain

それにしても、このシルバーの輝き。不思議ですね、ここにこんな模様があるなんて。f:id:rmenx13:20210831100218j:plain