宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

3頭目の羽化 ルリタテハ

蛹がかなり黒ずんできたので、そろそろかなーと思っていましたが、油断していました。

すでに羽化してしまいました。

でも、まだ直後の画像です。

大量の体液が流れ出ています。

f:id:rmenx13:20210903121511j:plain

右側の蛹はピョコピョコと動いていた個体ですが、黒くはなっていますが、まだのようです。

これから数時間以上、翅が固まるのを待ちます。f:id:rmenx13:20210903121552j:plain

翅をゆっくりパタパタと広げるようになれば飛べるようになります。

f:id:rmenx13:20210903152236j:plain

やがて、パタパタ激しく動かし、明るい窓際に飛び立ちました。

そして、網戸に。この後、頼りなさげに大空に飛び立っていきました。

f:id:rmenx13:20210903152805j:plain

巣立ってくれてうれしい反面、ちょっと寂しい気持ちです。

また産卵に来てくれたらなぁー。