宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ダイサギとアオサギ

久しぶりに生き物の話題です。

散歩していると一段と大きな白い鷺がいました。ダイサギです。警戒心が強いと見えて、離れて行きました。そーっと近寄って撮影。

陸地に上がりました。f:id:rmenx13:20201204165540j:plain

さらに観察していると・・・・何かを見つけたようです。その先には・・・f:id:rmenx13:20201204165639j:plain

視線の先にはアオサギがいました。珍しい光景です。

アオサギは戦闘モードかな?f:id:rmenx13:20201204165706j:plain

さて、どうなるかなーと見ていました。

特に接触することもなしに、ダイサギの方が飛び去ってしまいました。f:id:rmenx13:20201204165907j:plain

アオサギダイサギほど警戒心がないのでしょう。近くまで寄りましたが、逃げる気配は全くありません。

上流に向かって移動し始めました。f:id:rmenx13:20201204170021j:plain

魚を捕るわけでもなく・・・・f:id:rmenx13:20201204170041j:plain

こういう自然界の野鳥を見ると癒されますね。