宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヤフオク 早い発送だが・・・  

時々、ヤフオクを使っています。

落札した場合、即入金を済ませてしまいます。画面の指示通りに進めば簡単に支払いまで終えることが出来るからです。

今回も同様に落札の数分後には支払いを済ませてしまいました。

(2020.12.17(木)11:06)

あとは、出品者からの連絡と発送を待つばかり。

 

ところが・・・・・、出品者からの連絡はなかなかありませんね。 

■その他注意点

・落札後24時間以内にご入金いただけますようお願いいたします。

・24時間以内にお支払いまたは連絡がない場合は無効とさせていただきマイナス評価の手続きを取らせていただきます。

・到着後は24時間以内にお受け取りのお手続きをお願いいたします。

という説明書き。

「24時間以内にご入金・・・」と支払いは急がせるものの、入金後も出品者からは何の音沙汰もなし。せめて、早めに出品者からも何らかの連絡があるとうれしいです。

発送は、出品者の都合もあるので、24時間以内とはいかないでしょうが、出品者から24時間以内に「取引ナビ」で連絡(メッセージ)をしてくれると良心的ですね。

 

ヤフオクに出品したことは何度もありますが、落札や入金確認は出来るだけ早めに行っています。そして、時間のある限り、早めに発送をしています。

落札された方は、一日も早く手にしたいですよね。

 

翌日、発送連絡がありました。(12月18日 19時40分)

素早く発送してくれたんですね。有難いです。

ところが、翌日になっても、追跡番号は「伝票番号未登録」

「伝票番号未登録」とは?

ヤマト運輸がお荷物をお預かり前の場合
・取扱店・コンビニエンスストアにお持ち込みされたお荷物で、ヤマト運輸がお荷物をお預かり前の場合
・通販などのお荷物で、ヤマト運輸がお荷物をお預かり前の場合
 ※通販会社のシステムの仕様で、通販会社内で送り状(伝票)作成時に、荷物発送メールが送信される場合がございます。
  荷物発送メールが送信されても、ヤマト運輸がお荷物をお預かり前の場合、「伝票番号未登録」となります。
 ※ヤマト運輸のセールスドライバーがお荷物をお預かりしてから、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに反映されますので、お時間がかかる場合がございます。
 ※店舗や会社によって、訪問・お荷物のお預かりの時間が違いますので、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに反映する時間をお答えすることができません。
  また、お中元(7月頃)・お歳暮(12月頃)などお荷物の量が増える時期は、訪問・お荷物のお預かり時間が遅れることがございます。予めご了承ください。

 

●新たな送り状(伝票)番号で発送されている場合
コンビニエンスストアにお持ち込みされた、個人間取引サイト(フリーマーケット・オークションサイト)からヤマト運輸のサービスで発送したお荷物で、サービス違いやサイズオーバーのため、新たに送り状(伝票)を作成・使用した場合。
 ※送り状(伝票)番号をお確かめになる場合は、お手数ではございますが、個人間取引サイトへご連絡ください。《ヤマト運輸

午後(12:37)になって、ようやく 「荷物受付(宅急便センター)」が表示されました。

きっと今朝になって、コンビニから宅急便センターへと運ばれたのでしょうね。

とりあえず、追跡出来てほっとしました。

明日には届くでしょう。 

ところが、夕方には時刻は同じ(12:37)ままで、「荷物受付」から「発送」へと表示が変わりました。

ようやく「発送」ですか? じゃあ、今まで「宅急便センター」で保管していたんですか?

お届け予定日時は 12/20 08:00-12:00 となっています。

時間調整だった? 訳が分かりません。

 

朝見ると、「配達中 12/20 07:11」とそして、11:45に届きました。ほー、予定通り 12時前です。