宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アメリカのファイザーはベルギーで製造している

ベルギーと言えばヨーロッパ。すぐにでも、日本で使えるように送って欲しい。でも、ベルギーはヨーロッパ。EUの縛りがあるので、そう簡単には国外に持っていけないようです。

英ではオックスフォード・アストラゼネカがCOVID-19ワクチンを製造していますよね。

しかし、日本製にこだわる政府は、シオノギなどの製薬メーカーに期待をしています。だから、ファイザーアストラゼネカも眼中にありませんでした。

もし、その日本製で副作用が出てしまったら・・・

副作用でたいへんなことになってしまったら、保障という問題も生じてしまいます。それを国が支払えるか?

やはり、ワクチンも二本立てが必要です。

ファイザーアストラゼネカも取り入れないと・・・。それを進めてきたのは誰?

 

とにかく、このコロナワクチンが効くことを願うばかりです。

 

と思ったら、こんなニュースが・・・

ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相
2/19(金) 17:42配信 朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予防接種健康被害救済制度で一時金4420万円が支払われると田村憲久厚生労働相が19日、明らかにした。衆院予算委員会で、立憲民主党末松義規氏の質問に答えた。

 田村氏は医療機関側の過失の有無にかかわらず、接種によって死亡した場合は遺族に対し、4420万円が支払われると説明。その他、葬祭料として20万9千円も給付される。

 また、常に介護が必要になるような1級の障害が生じた場合は、18歳以上は本人に対して障害年金505万6800円(年額)を支給。入院せずに在宅の場合は、年額84万4300円の介護加算がされるという。《同記事より》

保障はありがたいですが、そういう確率ってあるのでしょうか?

その方が気になります。