宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒコーキ雲 ダブルレインボー

真っ青な空からゴォーッという音が聞こえてきました。

上空をジェット機が飛んでいます。

f:id:rmenx13:20210215173344j:plain

 

と思えば、先日2月15日。

雨が上がりそうなので、散歩に行こうと外に出たら、東の方角に大きな虹が見えました。

空は眩しいほど晴れ、真正面に大きな虹。近所の人もスマホで撮影していました。f:id:rmenx13:20210215173514j:plain

よく見ると、虹が二重になっています。外側にも薄い虹が。f:id:rmenx13:20210215173625j:plain

虹が二重にかかることはあります。
内側にかかる虹を主虹(しゅにじ)、外側の虹を副虹(ふくにじ)と呼びます。

主虹は、雨粒の中に太陽の光が入り、中で1回反射し、屈折して(折れ曲がって)できます。副虹は、雨粒の中で2回反射し、屈折してできるのです。
主虹は外側から「赤」「橙」「黄」「緑」「青」「藍」「紫」という具合に並んでいますが、副虹はこの並びが逆になります(2回反射するからですね)。

また、主虹よりも副虹の方が色が薄くなります。 虹が1本だけ見えた場合、よく目を凝らしてみると、その外側にもうひとつの虹が見つかるかもしれません《お天気教室より》

ダブルレインボーは幸運の印なんだそうですが、肉眼でこんなに近くで虹をはっきりと見たのは久しぶりです。

ヒコーキ雲も虹も時間が経つと消えてしまいましたが、ほんと美しいです。

建物や電線がなければ、もっと素敵なのに・・・