宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スノーピーク スクー

スノーピーク 先割れスプーン

f:id:rmenx13:20200319141850j:plain

これに似たモノとして、スクーがあります。

f:id:rmenx13:20200319141857j:plain

 

スプーンにフォークがついたものが「先割れスプーン

フォークにスプーンがついたものが「スクー」

 

麺類やカレーなどには「スクー」の方が便利です。

 

この形。

我が家のアレに似ていました。

サラダ用のトングです。そっくりでしょう?

f:id:rmenx13:20200319142138j:plain

 

下は我が家のものではありませんが、だいたいがこんな形になっています。

f:id:rmenx13:20200319142217j:plain

《若林工業 ミニサラダトング Amazonより》

食材をフォークのように刺したいとなると、必然的にこういう形になってしまうんでしょうね。

 

そして、我が家の先割れスプーン。イチゴ用?の小さな先割れもありますが、これは給食用でしょうか? スクーと比べてみました。f:id:rmenx13:20200319154831j:plain

スクーって、フォーク部分が微妙な形ですね。

f:id:rmenx13:20200319154855j:plain

f:id:rmenx13:20200319154913j:plain

昔からある先割れスプーンですから、歴史も長い。でも、食卓ではまず出ませんから、いざ時用なんでしょう。