宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

お寿司の保管? 冷し過ぎないようにするには・・・

お寿司が大好きで、時々買ってくるのですが、今回も昼食用として買ってきました。

f:id:rmenx13:20200319194352j:plain

ここのお寿司は美味しいです。f:id:rmenx13:20200319194408j:plain

息子は後で食べるというので、お寿司をどうしよう、どこに置いておこうかと考えました。


今までも、すぐに食べずにある程度時間をおくことはありました。その場合は涼しい場所で保管しておく。冬だと温度が低い、玄関のあたりとかに置いていました。時間が立てばネタの鮮度が落ちてしまいます。

かと言って、冷蔵庫に入れてしまうと、温度が低すぎて、シャリが固くなってしまいます。

 

今の季節は気温(室温)も高く、冷蔵庫以外での保管は無理です。

ということで冷蔵庫に入れるしかない。でも、シャリが冷たくなっては困る、シャリが冷たくならないようにするには・・・・

 

 

そこで考えたのが、寿司のパックを断熱材入りのバッグ(冷たいものを運んだりする時の小さなバッグ)に入れて、それを冷蔵庫に入れて保管する方法。

どうでしょう、この考え。

これなら乾燥も防げ、しかも冷気に触れず、中の温度をキープ、これなら寿司が冷やされることなく、そのままの温度で保管できるのでは? (全く素人考えです。)

 

そして・・・・

数時間後、食べてみると・・・・。

それほどシャリは冷えてはいなく、普通に食べられたようです。この方法、使えるかも?

ただし、おちがあって、寿司のパックがひっくり返って入っていたとか。 

 

※パサパサの原因は乾燥なので、乾燥しないように密閉袋に入れ、そして上に氷などを置いておく・・・これが一番だそうです。なるほど、ジップロックに入れて、上に保冷剤を置けばいいんですね。