宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スノーピーク オゼン ライト

前回、載せた小さいテーブル。キャンプ用としては他にもテーブルがいくつかあります。

小さくて低いので、背の高い椅子では使いにくいですが、ロースタイルの椅子用にはぴったりです。

 

ソロ用テーブルと言えば、この3つが人気です。

キャプテンスタッグのローテーブル」

 定番中の定番。サイズ(mm): 幅400×奥行290×高さ120 700g

息子が愛用しているテーブルです。少し大きめですが、なんたってお安い!

 f:id:rmenx13:20200308130132j:plain

Amazon

ソト フィールドホッパー 395g

ワンタッチで広がり、即テーブルに。不用意に持ち上げると、蝶番の部分がカタッと「へ」の字になってしまうのが難点。また、簡単に開いてしまうのも。

f:id:rmenx13:20200308130329j:plain

Amazon

スノーピーク オゼン ライト 270g

デザインはこっちの方が優れています。惚れ惚れするデザインです。

旧モデルと違って、軽量化とデザインのために天板に穴があけられています。

多少組み立てに時間はかかりますが、ガッチリとまっているので、頑丈です。

f:id:rmenx13:20200307110604j:plain

Amazon

キャプテンスタッグは大きくて重い、でも価格は手頃。

ソトとスノーピークは小さくたためて軽い。ただし、価格も高め。

 

迷いますよね。

大きさや重さを問わず、価格だけを考えると、リーズナブルなキャプテンスタッグか、或いは中華製の安いテーブルがあります。

小さくて軽いものがいいなら、ソトかスノーピークの二択。どちらにしようか迷われる方は多いと思います。

 

ソト・・ワンタッチで開きテーブルになる。これが魅力です。だから、食事して、すぐに移動・・・という時はこちらが便利。

ただし、不用意に開いてしまうし、テーブルを持ち上げるときに、中央を持たないと、「へ」の字型に折れてしまう。

という、欠点もあります。

 

スノーピーク・・デザインは秀逸。見事です。

組み立てが煩わしい反面、いったん組み立ててしまえば、テーブルの移動も簡単。

一泊や長時間いるなら、こちら。

でも、軽量化のための穴が多数あけられているので、汁などをこぼしてしまうと、穴から下にこぼれてしまうこともあります。特にテント内での使用には注意が必要です。