宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

遅延のお知らせ

昨日、ある商品を注文したら、こんなメールが届きました。

今回、配達指定 2020年03月06日のご要望をいただいておりましたが、ご注文いただきました商品にお取り寄せとなる商品が含まれております。今回、ご希望配達 2020年03月06日までのお届けが出来ません。

このたびはご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

◆各商品のご準備状況は商品名の下段に表示中・・・・(略) 

※倉庫在庫無し。→空欄

手配結果は随時お知らせします。弊社物流倉庫 即納在庫無し。仕入先・メーカー商品お取り寄せ中です。

・・・・

繁忙期の物流混雑により 配送会社の集配に一部遅延が発生しております。・・・

 

「あすつく」なんですが、商品の在庫がないので遅れるというメールです。

でも、ネットの商品の配送情報を見ると、下のように、今も明日7日にお届けと、平常の表記です。「在庫無し」とは書かれていません。

これなら、誰も注文をするでしょうね。

f:id:rmenx13:20200305125258j:plain

 

こんなことになるなら、Amazonで注文すればよかった。翌日に到着するのに・・・

クーポンなどの使用で少し安く (270円) なると思ったら、こんなことに。

 

商品のページをよくみると、こんな表示が・・・・

掲載中の商品はすべて在庫があるわけではございません。メーカー在庫確認となった場合は、タイミングにより在庫がない場合もございますので、なにとぞご了承のうえ、ご注文お願いいたします。・・・

気づきませんでした。そんなに人気の商品でもあるまいし、こういう遅延は初めてです。

マスクやトイレットペーパーなどの不足のしている品物の影響でしょうか?

仕方ない、「タイミングが悪かっただけ」と諦め、しばらく待つことにしました。

 

と思ったら、数時間後に、

「送付先へ 2020年03月06日発にて手配させていただいております。決済確認後、出荷準備が出来ましたら、改めてご案内いたします・・・」

というメールが来ました。近いうちに発送されるようなので安心しました。

その後・・・

3月6日 10:22 ご注文いただきました商品が揃っております。2020年3月06日 千葉県の委託物流倉庫より配送会社へ引き渡し準備完了しました。只今、集荷待ちです。・・

3月7日 11:26 ご注文いただきました商品が揃っております。2020年3月07日 千葉県の委託物流倉庫より配送会社へ引き渡し準備完了しました。只今、集荷待ちです。・・

と、日付が違う同じメールが続いて届きました。

 

追記:

3月7日 17:55 商品ページを見ると、

納期:2020年04月上旬  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(商品名)

 という表記に変わり、4月上旬にならないと、発送されないようです。

でも、在庫のある店もあって、翌日には配送されるというのに・・・

 

さらに、千葉県の物流倉庫からの連絡が来たと言うことで、

「3月7日 19:31 『新型コロナウィルス拡大による影響により、お約束しているサービスレベルを死守すべく体制を構築して参りましたが、予測を遥かに上回る出荷件数の増加により、現在、継続的にサービスレベルを下回っている状況でございます。このような事態を招いておりますこと、深くお詫び申し上げます。』 

本日中に配送会社へ引き渡すことが出来ませんでした。明日最優先で発送させていただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。発送が完了しましたら、メールにてご案内させていただきます。」何卒、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます」

 いつになったら、届くのか全く見当がつきません。