宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

鉄のフライパン

我が家にある小さなフライパン。

長年使っているフライパンです。

でも、使い込んだせいでしょうか、中央が凹んでしまいました。

f:id:rmenx13:20200328190148j:plain

油を入れると写真のように中央に油がたまってしまいます。

 

凹んだことによって困るのが、目玉焼きを三個作る場合。

普通に卵を入れると、卵三個が真ん中に集まってしまいくっついてしまいます。

それを防ぐために、まずフライパンを斜めにして端に卵を落とし、箸で黄身を外側に移動させます。黄身がある程度固定されたら二個目を投入、そして三個目・・・、という具合に工夫しています。

おもしろいでしょ?

そんなことしなくても新しいフライパンを買えば済むのにね。 

 

でも、逆に目玉焼きを一つ作るときは、卵が真ん中に寄るので最高!