宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ムカデの産卵 苦手な人は注意!!!

植木鉢を移動させたら、そこには・・・・

f:id:rmenx13:20210621135246j:plain

はじめは何かわからなかったのですが、棒で突っついたらムカデでした。卵を抱えて丸まっていたのです。

写す間もなく、さーっと逃げられてしまいました。

そして、そこには・・・

ムカデの卵が残っていました。直径は3mmほど。f:id:rmenx13:20210621135402j:plain

数えてはいませんが、30個以上はありそうです。f:id:rmenx13:20210621135421j:plain

こういう湿ったジメジメした場所に卵を産むんですね。

さすがに、ムカデは苦手なので、卵は処分しました。

 

ムカデの記事を読むと、親が写真のように炊き抱えて孵化させ、その後に幼虫がある程度大きくなるまで守るのだそうです。

あらあら、このムカデは大切な卵を置いて行ってしまいましたね。

ネットには愛好家の方のページもあるので、もっと調べたい方はどうぞ!