宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

孵化したけれど、絶対的に葉が足りません。 ジャコウアゲハ幼虫

葉にかじられた跡を見つけたので、そーっと裏返してみると・・・・

5x4㎝ぐらいの小さな葉に4匹の幼虫を見つけました。画像には3匹しか写っていませんが、もう1匹います。

それにしても、こんなに小さな葉になぜ4匹も?

すぐに食べ尽くしてしまうでしょう。

f:id:rmenx13:20210514175150j:plain

幼虫がいたのは、ウマノスズクサを増やそうと思って、地面から枝を伸ばしていた茎を棒を立てて誘引したもの。高さは30㎝ほどで葉は二つしかついていません。

 

元のウマノスズクサからはだいぶ離れているので、このままでは餌が足りなくなるのは目に見えています。

「なんで、ここに産んだ?」

この幼虫を他の葉に移さないといけません。

まさか、幼虫を葉から引き離すわけにもいかないし、近くの葉に移すのも容易ではありません。

そこで、いつもやっている手を使いました。

葉をホッチキスで、別の葉にとめてしまうことです。こうすることで、葉が枯れ始めると、幼虫たちは新しい葉に移ってくれます。葉の裏側にとめた方がよかったか?f:id:rmenx13:20210514175424j:plain

こちらの幼虫も、茎にこの一枚しか葉がついていませんでした。f:id:rmenx13:20210514175528j:plain

この数日間で一斉に孵化したようです。f:id:rmenx13:20210514175614j:plain

 

しばらくして葉を見ると、無事新しい葉に移っていました。

こちらも移した幼虫。とにかく、卵の数が半端ありませんから・・大変。

f:id:rmenx13:20210515115513j:plain