宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最近のひょうたん池

アサザの葉がだんだんと増えて、水面を覆い始めました。その葉の下には藻が繁殖しています。時々、アサザの葉をよけて藻を除去しています。

エアーを入れているので、水は澄み切っています。

f:id:rmenx13:20210515140231j:plain

池の縁には例年のように細い糸状の藻がびっしりと生えています。

そして、底には5㎝くらいの厚さの藻が堆積しているかのようにあります。

あまりに多いので、時々除去しています。

 

水面が反射して見にくいですが、植木鉢の右側全部が藻です。f:id:rmenx13:20210515135356j:plain

これだけ堆積していると、生き物の隠れ家には困りません。

でも、エビの数が増えて、たくさん食べてくれないと藻だらけになりそうです。

エビの食欲よりも藻の繁殖の方が多いのでしょうね。

 

このヤゴは羽化も近いでしょう。f:id:rmenx13:20210515140059j:plain