宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

久しぶりにスーパーへ

駅前のスーパーまで行ってきました。

カップ麺や米さえも棚からなくなっている・・・というニュースを聞いていたのですが、棚にはちゃんとありました。

ただ、「お一人様一点まで」「お一人様三点まで」と個数制限がしてありました。

 

ネットなどを見ると、このウィルス騒ぎで不安が高まった人は品物がなくなると思って買いだめに走るとか。

 

我が家では、災害のことも考えて備蓄のつもりで多めに買うようにしてあります。飲料水・保存食品・トイレットペーパー・カセットボンベ・・・・・・

さすがにマスクの買い置きはありませんでしたが・・・

 

でも、今回は災害ではないのに、保存食品が飛ぶように売れてしまいました。そんなにお米を買ってどうするのでしょう。

お米って、スーパーに並んでいるのはわずかで、主に飲食店でたくさん使われていますよね。もし、日本中に米がなくなってしまったら、牛丼屋、食堂、寿司屋、ラーメン屋、ホテル・旅館・・あらゆるところに影響が出ます。

もし本当に米不足だったら、料理が出せないというだけではなく、店自体廃業をしなくてはならなくなります。そうなっていないということは、業務用の米は十分足りているからです。

 

スーパーに米がなくなっても、それは一時的で、米を使ったお弁当はスーパーの棚にずらーっと並ぶでしょう。

このスーパーでも、棚には出来立てのお弁当が所狭しと並んでいました。また寿司もありましたよ、ひな祭りなので、ひな祭りのシールを貼ったお寿司セットも。

 

一部の人が慌てて、マスクや消毒液、カップ麺に米を買い漁っている姿が目に浮かびます。どんな人が買っているのでしょう、顔が見たいですね。

 

ネットでは手つくりマスクのために「滅菌ガーゼ」が売れているとありました。必要な人に届かなくなってしまう恐れがあり、爆買いしないように、やっぱり「お一人様一点」と表示をするべきですね。 

 

またデマが広がっているということについて、デマを流す人は言語道断ですが、デマかどうかの判断することが出来ない人もどうなんでしょう。

なんとまあ、簡単にネットの情報を信じてしまうなんて・・・呆れます。 

 

※デマに乗ってしまうのは、日常品であるマスクやトイレットペーパー、ガーゼにしても価格が安いので、簡単に買い占められるからだそうです。

僕の大好きなコンビーフのパッケージが変わると聞いて、棚からなくなるかなーと思いましたが、まだありますよ。コンビーフは日常的に食べるものではないですし、値段が高いですからね。

なるほど、そういうことですかー。