宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スーパーでマスク購入

今朝は少しひんやりしています。近頃エアコンを入れずにいましたが、さすがに今朝はエアコンを入れました。

 

さて、どこのスーパーやコンビニでもマスクは品薄。あったとしても、すぐに売り切れになってしまいます。

このスーパーでは、早朝から並んだ人がマスクを買い占めないようにと、ランダムな時間帯にマスクを店頭に置くようにしています。 

いつマスクが並ぶかわからないので、買い占めには効果があるようです。

 

たまたまマスクが棚にあったので、一つ購入してきました。ここでも「お一人様一点限り」です。

買った来たマスクは右側の水色のパッケージ。

左のマスクは家の中で偶然見つかった年代物のマスク。三井住友銀行からいただいたマスクです。いつのでしょう?

f:id:rmenx13:20200423164253j:plain

f:id:rmenx13:20200423164541j:plain

5枚入りで 500円弱でした。

 

ニュースでは、良いか悪いかスーパーも入店制限とか、ルール作りとか言われています。

でも、ごった返しているスーパーの映像を、テレビで意図的に流せば、それを見た人たちが「これはたいへんだ」と、慌てて買いに行きますよ。テレビは罪作りです。

ネットでは店員に暴言をはくという記事がありますが論外です。ルールを守るのは当たり前、そういう一部の人たちの行動に乗せられてはいけませんね。

近くのスーパーの混雑具合は普通ですよ。