先日、東洋蘭を移植しましたが、この場所、居心地がいいようです。

植物によっては日当たりを好んだり、風通しのよいところが好きだったりと様々。
鉢植えの東洋蘭よりも地植えの東洋蘭もまた格別。
これはたぶん百合。
勝手に生えてきたものが、何年も花を咲かせています。
水上にあるミツガシワの葉。
なぜか、ここまで齧られています。
たぶん、大型の蛾の幼虫のようですが、影も形も見当たりません。
一体、どこに隠れ、どうやって水面を渡ってきた?

今年はアジサイの開花が早いそうな。
ポツポツと開き始めました。

クチナシ。
スカシバに注意して、綺麗な花を咲かせたい。
