宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

エゴノキ、スイカズラ、ノイバラ・・・・そして、

五月と言えばエゴノキ。

小さな白い花を咲かせます。

 

こちらにも白い花が。

スイカズラです。

 

ノイバラも咲いています。

 

この時期の雑木林は新緑が眩しくハイキングにはちょうど良い季節です。

でも、散歩道傍のクヌギから樹液が出始めていました。

そろそろ出始めるんですね。

当然、それを狙ってオオスズメバチがブンブンと大きな羽音を立ててやって来ています。

この写真はオオスズメバチがいなくなったのを見計らって撮影しました。

いるでしょ。

数匹でやって来ます。

オオスズメバチにちょっかいを出さなければ、近くに寄らなければ大丈夫ですが、くれぐれも樹液の出ている樹には近づかないように!