宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

東洋蘭の移植

東洋蘭の鉢がまだ4つ並んでいます。

鉢植えの管理は難しくて自分の手に負えません。

そこで一部を地植えをすることに決めました。

 

「ランの植え替え時期は、生育期にあたる4〜6月」とあったので、時期的には問題なさそうです。

また、地植えの方が場所さえ東洋蘭に適していれば、すくすくと成長してくれそうです。

 

前回移植した東洋蘭の右側。

今回は巨大な石には遭遇しませんでしたが、土はやはり固く、太い根が走っていました。

少し深めに掘った後に場所を決めて、蘭用の土を補充してみました。

 

すでに鉢の中で新芽が育っていました。

この時期、やっぱり成長期なんですね。

こちらの蘭も。

これも。

 

黄色の◎は前回移植した東洋蘭で、その右側に配置しました。

白丸が今回のものです。

この場所。

日当たりも良く、周囲の植物の葉が覆い被さろうとしているので、暑い夏でもなんとかクリアー出来そうです。

旨く育ってくれよー。

 

ついでに、オモトも日当たりの良い場所に動かしました。

前の場所はほとんど日が当たっていませんでした。

やっぱり、ある程度の日差しを受けないとだめなんでしょうね。