宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

半日車検

昨日、車検に出してきました。

ディーラーに行ったのは12時過ぎ。

とりあえず最低限のブレーキ、エンジンオイル関係はやってもらうことにしました。

あれもこれもとやってもらうと金額が膨らみ過ぎてしまいます。

 

代車は青いシエンタ。

ハイブリット車です。

知り合いの何人もが乗っている車。

 

もちろんAT。

ATは久しぶりで、エンジンのかけ方、ギアチェンジ、サイドブレーキ、給油口等の説明を受けました。

 

ギアは・・・・

慣れないので、どのギアに入っているかはギアボックスか正面のディスプレーを見ながらです。

完全に初心者。

MTなら、いちいちギアを見なくても、どのギアに入っているかは分かるのに。

 

それと、左側にあるはずのサイドブレーキは左足もとに。

つい、左手がサイドブレーキを探していました(笑)

 

ATは楽でいいですが、なんとかなぁー、物足りません。

 

午後6時には出来上がるというので、その前にスタンドに寄って満タンに。

¥100ちょっとでした。

 

それにしても、半日で車検が終わるのは助かりますね。

点検項目などの説明を受けた後に支払いを終え、再び、愛車を駆って帰ってきました。

やっぱり、MTがいい。

 

ここのところ若者の事故が続いています。

自分以外の人を乗せたら、絶対に安全運転ですよね。

カッコつけるから、大変なことに。