昨日、車検に出してきました。
ディーラーに行ったのは12時過ぎ。
とりあえず最低限のブレーキ、エンジンオイル関係はやってもらうことにしました。
あれもこれもとやってもらうと金額が膨らみ過ぎてしまいます。
代車は青いシエンタ。

ハイブリット車です。
知り合いの何人もが乗っている車。
もちろんAT。
ATは久しぶりで、エンジンのかけ方、ギアチェンジ、サイドブレーキ、給油口等の説明を受けました。

ギアは・・・・
慣れないので、どのギアに入っているかはギアボックスか正面のディスプレーを見ながらです。
完全に初心者。
MTなら、いちいちギアを見なくても、どのギアに入っているかは分かるのに。

それと、左側にあるはずのサイドブレーキは左足もとに。
つい、左手がサイドブレーキを探していました(笑)

ATは楽でいいですが、なんとかなぁー、物足りません。


午後6時には出来上がるというので、その前にスタンドに寄って満タンに。
¥100ちょっとでした。
それにしても、半日で車検が終わるのは助かりますね。
点検項目などの説明を受けた後に支払いを終え、再び、愛車を駆って帰ってきました。
やっぱり、MTがいい。
ここのところ若者の事故が続いています。
自分以外の人を乗せたら、絶対に安全運転ですよね。
カッコつけるから、大変なことに。