翅を休めるガガンボ。

バッタ、健在です。
ヤブキリかなー?

オトコヨウゾメ。

サツキ。

庭には雑草(野草がいっぱい!
この時期、いよいよ雑草取りで大忙し。
でも、我が家ではそうでもありません。
全ての雑草を抜くわけではないので楽なんです。
ホトケノザ、イヌノフグリ、メヒシバ、カラスノエンドウ、ヒメジョオン、カタバミ、タンポポ、ツユクサ、ハハコグサ、オニタビラコ等は常駐。
気になったら抜く程度。
季節感あふれる植物ですから、そんなに邪魔に見えません。
逆に、ドクダミ、ヤブガラシ、クズは見つけしだい、即抜きます。
さらに、オニノゲシのように背の高い植物も抜いてしまいます。
最近ではナガミヒナゲシに注意しています。
近所の道路わきにどんどん増え続けている外来植物。
これを庭に入れるわけにはいきません。
どんな庭が理想なのかは人によって違うので何とも言えませんが、庭を美しく保つためには雑草抜きは欠かせません。
そして、大変な作業だと思います。
自分はあえてカタバミだけを植えているような人間ですから、参考には全くならないでしょうね。

こちらはカタバミとヘビイチゴ。
