宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ガガンボ、ヤブキリ?、オトコヨウゾメの実 雑草なのか野草なのか?

翅を休めるガガンボ。

 

バッタ、健在です。

ヤブキリかなー?

 

オトコヨウゾメ。

サツキ。

 

 

庭には雑草(野草がいっぱい!

この時期、いよいよ雑草取りで大忙し。

でも、我が家ではそうでもありません。

全ての雑草を抜くわけではないので楽なんです。

 

ホトケノザ、イヌノフグリ、メヒシバ、カラスノエンドウ、ヒメジョオン、カタバミ、タンポポ、ツユクサ、ハハコグサ、オニタビラコ等は常駐。

気になったら抜く程度。

季節感あふれる植物ですから、そんなに邪魔に見えません。

 

逆に、ドクダミ、ヤブガラシ、クズは見つけしだい、即抜きます。

さらに、オニノゲシのように背の高い植物も抜いてしまいます。

 

最近ではナガミヒナゲシに注意しています。

近所の道路わきにどんどん増え続けている外来植物。

これを庭に入れるわけにはいきません。

 

どんな庭が理想なのかは人によって違うので何とも言えませんが、庭を美しく保つためには雑草抜きは欠かせません。

そして、大変な作業だと思います。

 

自分はあえてカタバミだけを植えているような人間ですから、参考には全くならないでしょうね。

こちらはカタバミとヘビイチゴ。