宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

エビネを移動、ウメの木の剪定

エビネの移動

左上の黒い棒が立っている石の隙間に生えていました。

ここだと窮屈だし、日があまり当たりません。

そこで、画面の下側(白丸)に少し移動しました。

一直線に植えると人工的に見えるので、ランダムに植えています。

株分けしたので、小さなエビネもありますが、数年後が楽しみです。

 

 

ウメの木の剪定

春になって、枝が暴れて生えてきました。

徒長枝もたくさん。

どう切ろうかと、まずは動画を観ました。

 

とても分かりやすいです。

・ビューンと飛び出した真っ直ぐ徒長枝は根元から切る。

・短い花芽のついていそうな枝は残す。

・内側やとんでもない方向に伸びた枝は切る。

等々、とても分かりやすく参考になりました。

あとは樹形を考えながら形を作っていけば良さそうです。

 

ただ、ウメの木が高く、高い脚立は怖いので、木に登って作業しました。

もちろん、サンダルではなく、飛び降りれるようにと靴を履いています。

 

中央の枝分かれしている場所までなんとか登り、落下防止のためにしっかりとじょぅぶな枝を握っての作業でした。

ここで怪我をしたらあとあと困ります。

残りは背の低い脚立を使って作業しました。

 

とは言っても、ド素人の剪定ですから、結果は・・・(笑)

飛び出していた徒長枝を全て切り、込み合っていた枝は全て切り落としてしまいました。

元の画像と比べられないので分かりにくいですが、まあまあ見られるでしょう?

 

おかげで、ウメの木の下にも日が当たるようになりました。

それにしても、庭とは思えませんね。

ジャングル!!!