エビネの移動
左上の黒い棒が立っている石の隙間に生えていました。
ここだと窮屈だし、日があまり当たりません。
そこで、画面の下側(白丸)に少し移動しました。

一直線に植えると人工的に見えるので、ランダムに植えています。
株分けしたので、小さなエビネもありますが、数年後が楽しみです。
ウメの木の剪定
春になって、枝が暴れて生えてきました。
徒長枝もたくさん。
どう切ろうかと、まずは動画を観ました。
とても分かりやすいです。
・ビューンと飛び出した真っ直ぐ徒長枝は根元から切る。
・短い花芽のついていそうな枝は残す。
・内側やとんでもない方向に伸びた枝は切る。
等々、とても分かりやすく参考になりました。
あとは樹形を考えながら形を作っていけば良さそうです。
ただ、ウメの木が高く、高い脚立は怖いので、木に登って作業しました。
もちろん、サンダルではなく、飛び降りれるようにと靴を履いています。
中央の枝分かれしている場所までなんとか登り、落下防止のためにしっかりとじょぅぶな枝を握っての作業でした。
ここで怪我をしたらあとあと困ります。
残りは背の低い脚立を使って作業しました。
とは言っても、ド素人の剪定ですから、結果は・・・(笑)
飛び出していた徒長枝を全て切り、込み合っていた枝は全て切り落としてしまいました。


元の画像と比べられないので分かりにくいですが、まあまあ見られるでしょう?
おかげで、ウメの木の下にも日が当たるようになりました。
それにしても、庭とは思えませんね。
ジャングル!!!