宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

腕時計って、右腕にはめる?

自分は腕時計を使い始めて間もなく、右手にはめることにしました。

それは、最初の時計が大きく、リューズがかなり出っ張っていたからです。

腕を下げると、重みで時計が下がって来て、リューズが手の甲に当たります。

それが痛い痛い。

*リューズ・・・ゼンマイの巻き上げや時刻・日付調整などを行う、時計の主要部分。

 

その時から、右腕にハメるようにしました。今も続いています。

f:id:rmenx13:20220107161945j:plain

リューズを操作して、色々な設定を行う場合、右利きの方は左腕に時計をつけた方が便利です。

でも、自分の場合はリューズの操作はせず、ただ時間を見るだけなので、全く不便ではありません。

 

この時計では、リューズがそれほど出っ張ってはいませんが、中にはかなり飛び出しているモデルもありますよね。

f:id:rmenx13:20220107161956j:plain

でも、右腕にはめていれば、リューズの痛みはありません。

下は左腕にハメた場合⇩

f:id:rmenx13:20220107162751j:plain

 

下の時計、カッコいいですが、リューズが・・・

[セイコー] アストロン GPSソーラーウォッチ ソーラーGPS衛星電波時計

大谷翔平 限定モデル 腕時計 メンズ SBXC043

f:id:rmenx13:20220107163255j:plain

Amazon

どちらにはめるかは好みなので・・・

でも、下のような記事がありますよ。 

 

参考⇩