宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

雪の降った翌日は・・

こんな風に、道路が乾いたところと凍ったところがあって危険です。

f:id:rmenx13:20220107161046j:plain

光が当たると凍った部分は光り輝くので、分かりやすいです。

f:id:rmenx13:20220107161131j:plain

凍っていない反対側を選んで歩きました。

 

早朝は、もっと広範囲に凍っていたので、こんな道具を!

f:id:rmenx13:20220107161215j:plain

裏側には小さな金属製のピンがついています。f:id:rmenx13:20220107161245j:plain

でも、やっぱり滑ります。

とにかく、慎重に一歩一歩歩かないと危険です。

 

雪国と言われる雪の多い地域では当たり前の光景。北海道の友人も雪下ろしは大変だと言います。

都民をディスる「雪国マウント」・・なんてニュースもありますが、東京なんて一回か二回降るかどうかと、雪とは縁遠い都市です。普段から雪に慣れていないし、人や車の交通量も違います。

ノーマルで走る車もいたりして、滑るの当たり前だろ!・・・と東京人でさえ不思議に思います。

 

そして、何と言っても、テレビでもネットでも報道が取り上げすぎ感あり。

滑ったり事故ったり・・・・まるで、おもしろがっているようにも見えます。

大げさに騒ぐ必要はありませんね。