宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

車、どうした?    ヴェゼル、四か月待ち?

先日、知人宅を訪問。

いつもなら車庫に停まっている車がありません。

もしかして、コロナ禍で仕事が不調のために車を手放したか、それとも車を修理にでも出しているかと思って、「車は?」と聞いてみました。

 

すると、

O :「車、買ったんで・・・」と。

なるほど、そういうことでしたか?

 

「どんな車?」と、さらに問い直すと、

O : 「ヴェゼル!」

f:id:rmenx13:20220119125224j:plain

《引用 : Response》

続けて、

O : 「夏ごろに契約したんですけど、ようやく・・・」

とも話してくれました。

 

電子部品などの不足が影響しているのでしょうか? 

納期がかなり遅れています。

4,5か月?

それにしてもずいぶんとかかってますね。

 

でも、納期の遅れよりも頭を痛めていることがあります。

それは、狭い車庫に新車と自転車二台をどう置こうかということ。

自転車は強風ですぐに倒れてしまうだろうし、新車なのに早々に傷がついては泣くに泣けません。

車の幅いっぱいの駐車場なので、自転車は車の前か後ろしか置くことができません。

 

追記 : 2022.01.27

ホンダ ヴェゼル 新型の納期、早くて約4か月…一部の仕様で受注停止
1/26(水) 21:00配信 レスポンス

新車の納期が遅れがちだ。ホンダでも、半導体の供給不足や海外におけるコロナウイルス感染症に伴うロックダウンなどにより、部品調達や物流に遅延が発生し、完成車の納期が伸びている。2021年4月にフルモデルチェンジした『ヴェゼル』は、一部の仕様で受注を停止している。

ヴェゼルの、受注してから工場出荷までの時期のめど(1月24日時点)
●ガソリン車:4か月ていど 
●e:HEV:半年以上
●e:HEV:一部タイプ・カラーでは1年以上かかる場合がある。
●e:HEV PLaY:部品供給の遅れにより、注文受付を一時停止。

ヴェゼルを生産するホンダの鈴鹿製作所の稼働率は、1月20日時点の見込みで、1月は正常稼働、2月上旬は約9割になるという。

なおユーザーへの納車までは工場出荷後、販売会社への輸送および販売会社での納車準備などに時間がかかる。

新型ヴェゼルは4月23日に発売、2021年下半期の販売実績は3万2566台、月平均5400台以上を販売している。販売計画台数は月間5000台。

《同記事より》

なるほど、

しかし、四か月待ちとは、購入された方も疲れますね。

今、車が欲しい方が中古車に走るというのも分かる気がします。