宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

餌をくれるおじいさん

犬の散歩道の途中にある家のおじいちゃんは大の犬好きで、以前大きな犬を飼っていました。

犬を連れた人が通りがかると、立ち止まって、いつも犬談義を交わしています。

 

我が家の犬を見つけると、大きな声で「〇〇!」と犬の名前を呼びます。

おじいさんが大好きので、すぐさま駆け寄ります。

餌をくれると思っているからです。

 

道端で会う時もありますが、その時も同じように名前を呼びます。

そして、犬が近寄ると、おもむろにポケットから何やら取り出して、犬にくれるのです。

でも、それがチーズだったり、時にはウィンナだったり。

犬に人間の食べ物を与えることはダメなんですね。塩分などが多く含まれていますから。

おやつに与える魚も塩気のない専用のモノを与えています。

 

でも、そんなことを知らないのか、人間が食べても美味しいモノを差し出すので、困惑しています。断るのも失礼だし。

 

という我が家でも母が食事の時に、パンやウィンナを与えていたようです。

食事の時に、必ず母の部屋の中に入っていきます。

それは餌がもらえると学習してしまったからです。

でも、そんなものばかり食べさせていると、やがて病気になり、苦しむのは犬です。

それは虐待に近いのかもしれません。

www.e-nishiyama.com