宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

株立ち、一本立ち(幹立ち)

我が家には様々な木々が植えられていますが、その中には一本立ち (幹立ち) や株立ちの木々も植えられています。

一本立ちは、すーっと幹が立ち、どちらかというと、シンボルツリー的な存在。

植栽を考え始めた時に、ネットでよく見かけた言葉です。

 

でも、我が家にはシンボルツリーと呼べる木はありません。

あえて言うなら、道路側にある植えてある、フジザクラ、ヒメシャラがそれに当たるかもしれません。

 

庭側の木々はというと、それほど背が高くならない (剪定も含めて) シャラでしょうか。

f:id:rmenx13:20220116135406j:plain

こんな風に樹皮が向けて、素敵な模様になっています。

シャラは三本まとめて植えてあります。株立ちかな?f:id:rmenx13:20220116135548j:plain

そのうちの一本は、隣の庭まで大きく伸びています。家の裏側なので、気にはされていないようなので、そのままにしてあります。

 

株立ちはというと、ナンテン

地面からいくつも生えてきて、今では10本以上立ち並んでいます。成長スピードが速いです。何年かに一度根元から剪定してしまいます。

f:id:rmenx13:20220116135730j:plain

 

これは椿。

フェンスから飛び出して、完全にお隣の庭まで進出。

今では完全に「お隣の木」になっています。

f:id:rmenx13:20220116135838j:plain

花がらがお隣の庭に落ちてしまうで、毎年気にしているのですが、今のところ苦情もないし、そのままにしてあります。

お隣にはみ出している枝をブツンと切ってしまったら、それこそお隣から見たら、見栄えが悪くなりそうだからです。

 

縦に伸びる木、横に広がる木・・・それぞれ木には樹形があるので、よく考えて植えないととんでもないことになってしまいますよね。

特に苗木のうちに小さいので、はじめのうちは頼りない様に見えます。

そして、「まだ隙間がある、ここにも植えられる」と、たくさん植えてしまうとジャングルになってしまいます。

その木の大きさや成長スピードを調べて植えることをお勧めします。

鉢植えでない限り、庭の樹木を日替わりで植え替えるわけにはいかないからです。

 

 

ところが、最近建った家の庭には我が家どころではなく、たくさんの木々が植えられています。

駐車場ほどのとても小さな庭ですが、何十本という木々が所狭しと植えられています。

今でも足の踏み場がない状態なのに、この先10年も経ったら・・・と余計な心配をしています。

f:id:rmenx13:20220116161225j:plain

というか、新築したのに、ここ一年程住んでいるようにはみえません。

家も傷み始めているだろうなー。