宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

雑草抜きは大事な庭仕事 & ローズマリーの今

シロツメクサカタバミが混ざった我が家。

最近は、シロツメクサよりもカタバミの勢力が拡大しています。

カタバミヤマトシジミの食草なので大事に(笑) 育てていますが、この勢力争いは見ものです。

 

そんな庭ですが、邪魔なので抜いてしまう食物もあります。

名前は調べていませんが、これとか。

これ。

見つけるたびに抜いていますが、また生えて来る厄介者です。

これだけ取り去りました。

と言っても、また少し経つと生えてきます。

 

ローズマリー

それにしても、このローズマリーという植物は発芽率も悪いし、育ちも悪いですね。

四月の段階で、この記事ぐらいです。

 

白丸は種蒔きして育てたもの。その上のは挿し木です。

 

約六か月経ったというのに、こんな状態。

鬱蒼と茂るにはまだまだ時間がかかりそう。

これは、いつ芽生えたのやら・・・

すぐに使いたい場合は苗木をお勧めします。