宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジョロウグモ オスとメス

朝、庭に出ると「寒い」

ダウンを着ていてよかったー。

 

さて、空を見上げると・・・・「蜘蛛?」

2匹います。大きいのと小さいの。

たぶん、これって、上にいる小さな蜘蛛がオスなんですね。

下のメスの方が大きく、しかも、小さなオスはエサと間違えられて食べられてしまうとか。恐ろしいです。

ジョロウグモのオスは命がけで交尾をしないといけないんです。

人間で良かったー

 

オスはメスの様子を伺っているようで、なかなか動きません。

間違えって動き出したら、たちまちメスの餌食になってしまうからです。

どういうタイミングで交尾するのでしょう?

 

ジョロウグモの巣に触れると、蜘蛛が左右に巣をゆすって牽制します。

面白い習性です。