宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カニクサ続き & 日向ぼっこ & シュウメイギクの剪定、クズの種

以前、紹介したカニクサ」です。

それほど、伸びませんね。

ゆっくりと成長する植物のようです。

 

日がだいぶ斜めに差し込むようになったので、母の部屋にも光が差し込みます。

部屋はポカポカして暑いくらい。

でも、ポカポカしているのは人間だけじゃない!

 

犬にも必要な日光浴⇩

昔は庭飼い (外飼い) が普通でした。

でも、ペットブームの影響もあって、ペットは家族の一員という意識が高まってきたせいもあるのでしょうか?

熱い夏の庭、寒い冬の庭、そんな環境の中で過ごさせるわけにはいかないと、室内飼いも多いです。(近所はどこも室内飼い。一軒だけ外飼いしていますが、通るたびに「暑くて可愛そう」と思ってしまいます。)

庭にリードをつけたままにしている家では、下手すると「動物虐待」なんて言われる時代ですからね。

 

カマキリの頭と同じくらいの「ムカゴ」。

これ、美味しいんです。

 

葉が枯れているシュウメイギクの茎をバッサリと切って、すっきりさせました。

 

隣家のキンモクセイを覆うクズ。その実です。

マメ科の特長のサヤに入っています。