宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

借景が大事 借景を生かす

借景とは - コトバンク

しゃっ‐けい シャク‥【借景】 ... 〘名〙 造園技巧の一つ。庭園外の山、海、森林などの風景を、庭園の景の一部としてとり入れること。また、その景。

野原の一軒家なら遠くに山々を臨み・・なんて出来るのでしょうが、住宅地ではままなりません。

でも、お隣も、そのお隣も同じように庭木を植えているので助かっています。

 

結論から言うと、我が家の庭は、ほとんど借景で成り立っているということです。

たぶん、お隣の庭から見たら、我が家も借景になっている筈ですが・・・

 

奥に見える薄茶色の壁の家まで30mほどの庭が続いています。

そして、この場所から見た時に隣家の樹木の位置関係で、重ならないようにと自分の家の樹などを配置しています。

f:id:rmenx13:20211207114328j:plain

我が家の植物は手前にあるサツキ、ウメ、オトコヨウゾメ、サザンカだけ。

その奥のアジサイ、シイ、百日紅・・・全部借景です。

奥行きがあるので広く感じられます。

 

こちらは東側。フェンスの奥は全てお隣の植物。大きく育ったキンモクセイが目隠し・風よけになっています。

f:id:rmenx13:20211207114545j:plain

有難いです。

隣の家も目隠しとして役立てているので、なくなることはありません。なくなるとすれば、持ち主が替わるか世代交代で建て替えする時でしょうね。