宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

どうして、ここに?

庭のカタバミを撮影していた時、ふと右を見ると何かが動いていました。

キツネノゴマの茎を歩いています。

 

これって、ダイミョウセセリじゃないの?

この近くに食草あったかなー?

それとも蛹にでもなるためにうろついていた?

 

事情は分かりませんが、とりあえず飼育ケースに入れました。

このケースの中にはダイミョウセセリの幼虫が2頭いた筈ですが、姿はありません。

どこに消えた?

 

実は、この容器。左右に2か所、幼虫が通れそうな穴が開いていたのです。

たぶん、その穴から逃げ出してしまったんでしょう。

 

そこでテープで穴を塞いでおきました。

幼虫がその穴に近づいています。こんな風に歩いているうちに出口を見つけて、容器の外に出てしまったのでしょう。

蓋にも6か所穴が開いていましたが、こちらはすでにテープでとめてあります。

逃げ出した幼虫。

どこかで蛹になっていてくれればいいですが・・・