宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ダイミョウセセリのその後② 蛹に!

ダイミョウセセリの幼虫を巣ごと飼育ケースに入れました。

それから、一度大きな食草を入れましたが・・・・

 

かなりカビが生えてきました。

水分を拭き取ったつもりでしたが、湿度が高かったようです。

葉を見ると、食われている跡がないので、もしかしたら蛹になっていると思い、巣を観察しました。

それにしても、糸は数本しか使われていないのに、しっかりとドーム状の屋根になっていて、幼虫を守っています。ダイミョウセセリは、名建築家です。

葉を少し破いて中を観察。

やっぱり、蛹になっていました。

 

別の個体。

それにしても、上手に作るものです。

これなら外敵から身を守れますね。

 

こちらも蛹になっていました。

 

ということで、「蛹羽化場」の大きい飼育ケースに移しました。

現在、ジャコウアゲハが9頭。アオスジアゲハが3頭、ナミアゲハが2頭、そして、新入りのダイミョウセセリが2頭です。

左上の丸いものは寄生バエの蛹です。アゲハの幼虫の中から出て来たものです。

 

この前日、飼育ケースの蓋で蛹になったアゲハ。

見事に羽化しました。

この飼育ケース。

蛹を保管しておくには広くて浅く、使いやすいです。