宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ダイミョウセセリのその後 & サンショウの新芽、ガクアジサイの花

ツル性の植物は、どんどん新しいツルを伸ばして成長を続けています。

でも、あまりにも伸びすぎてしまうので先端は切り落としてしまっています。

 

こちらは放棄されたダイミョウセセリの巣。空っぽです。

でも、少し大きめの巣を作り直していました。

こちらは、葉を切って巣をつくるのではなく、二枚の葉をくっつけて巣にしています。

大胆ですね。

 

その数日後、大きな巣を発見⇩

大きくなった幼虫が蓋側にいました。

これは別の個体。ずいぶんと大きいでしょう?

でも、この時は巣から出ているので無防備。危険と隣り合わせです。

 

その後、2頭を飼育ケースに入れて飼育してみることにしました。

普段は葉をたたんだ巣の中で過ごしています。食事の時だけ、巣から出て葉を齧 (かじ) ります。

糞を捨てて、新しい葉を数枚入れておきました。

 

サンショウの新芽

葉をアゲハの幼虫に与えるために、いくつか枝から切り落としましたが、またまた、新芽が出てきました。

こちらからも。

たとえ食害にあっても、めげずに次々と新芽を出す植物。

生命力の強さに毎回驚かされます。

 

アジサイの装飾花と真花

ガクが発達したんだそうです。花と見間違えます。

こちらが本当の花。

ガクアジサイって、このように二重になっているので、とても奇麗で神秘的です。

 

こちらは散歩道に咲くアジサイ。この色も素敵です。