宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

野良猫かと思ったら

いつものように朝の散歩中、道路にいた動物。

遠目で見て、「また、野良猫かー」と思い、シャッターを切りました。

この距離だと野良猫にしか見えなかったからです。

 

さらに近寄ってみると・・・

逃げ出すこともなく、こちらを見ています。

はじめはハクビシンかと思っていましたが、よくよく見ると、痩せたタヌキのようです。

それにしても人通りは少ないにしろ、こんな道路のど真ん中に座り込んでいるなんて。

野良猫じゃあるまいし、このタヌキ、度胸がいいのか、それとも正常ではないのか。

 

その後、知り合いの家の駐車場にとことこと入っていきました。

 

そーっと近づくと、車の後ろに身を潜めるように隠れていました。

丸見えだってば。

 

こんなに近づいても逃げようとはしません。

やっぱり正常じゃないね。

フェンスの隙間にカメラを入れての撮影。1mもない距離です。

 

顔つきはハクビシンでもアライグマでありません。

やせ細ってはいますが、タヌキです。

このタヌキも疥癬症(かいせんしょう)のようです。

皮膚がカサカサしているように見えます。このまま治療しなければ、死んでしまうでしょうね。

病気のせいか、人を怖がらず、動きもゆっくりでした。

 

下は2012年の記事。

地域では野良猫に悩まされていますが、野良猫なども雑木林に住んでいるので、疥癬症(かいせんしょう)に罹る率も多いのでしょう。