宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

池の水の濁り & 変な物体が沈んでいる

ここ数日雨ばかりでした。

池の水は、雨のために少し入れ替わったとは思いますが、エアーを止めて中を観察すると、透明感がありません。

いつもなら、透き通っていて底までくっきりと見えるのですが、ぼんやりしています。

しかも、底にはあるものが・・・

 

昨年だったか、以前もこんなものが沈んでいたことがありました。

f:id:rmenx13:20210521141322j:plain

どう見ても、何かの種のようです。

これが40個ぐらい沈んでいました。

正体は分かりません。

固くて種のように見えるので、種だけ残り、果肉の部分が溶け出して、池の水が濁ってしまったと考えられます。

(でも、そんなにすぐに果肉って溶けませんよね?) 

種だとしたら・・・発芽させてみましょうか?

 

それにしても、一体、これは何?

種だとしても、これだけの数の種がどうやって池に入ったのでしょう?

近くに実がなっている植物はありません。もし気づかずにあったとしても、池の中に入るわけがありません。

タヌキや鳥などの動物の仕業なのか、それとも人為的なのか・・・・

全くの謎です。

とりあえず、濁りをとるためにエアーを強く入れました。

f:id:rmenx13:20210521141606j:plain

気になって調べてみると、タヌキがため糞といって水場で糞をしていた記事を見つけました。タヌキも雑食なので、種が含まれていてもおかしくはありません。

池に沈めていた植木鉢が倒されていたのは、このタヌキ?の仕業だったのでしょう。

さらに、調べていくと、ハクビシンが睡蓮鉢に糞をしたという記事も見つけました。

ただ、以前、雑木林で見かけた動物は、どう見てもハクビシンではありません。

ハクビシンの場合、いろいろな細菌を抱えているので、糞の処理も慎重に、使った道具は処分するように・・・とありました。ハクビシンでないことを祈ります。

 

それにしても、タヌキですか?

入らないように、柵でも取り付けないといけませんね。

やっかいなことになりました。

 

池の水どうしましょう。

虫たちは溺れるし、しかも糞まで・・・・

取り換えた方がいいでしょうか?

 

庭にやって来たアカシジミ

f:id:rmenx13:20210524120626j:plain

よく似ているウラナミアカシジミf:id:rmenx13:20210525173339j:plain

ジャコウアゲハも産卵にやって来ました。f:id:rmenx13:20210525155252j:plain