宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

朝の散歩 セミ災難!

早朝の4時頃から豪雨。

激しく叩きつける雨音で目が覚めました。

急いで開けっ放しになっていた窓を閉めたら、蒸し暑い。

雨雲レーダーを見ると、数時間ごとに雨雲の塊が通過するようです。

今日一日、こんな天気なのでしょう。

 

さて、昨日、ある施設の駐車場のフェンスを見たら夏草がこのとおり一面に覆っていました。

蔓性の植物の繁殖力は半端ないです。

この花は何?

 

一時期に比べてセミの鳴き声もおさまったかなと感じます。夏も終わりに近づいた証拠です。

散歩中に道路に横たわるセミを多く見かけるようになりました。

雑木林の中はわかりませんが、こうして道路で何匹も発見することが出来ます。

 

これは? 

セミの周囲が濡れている感じ。

体液が流れ出てしまったのかもしれません。

手足をしきりに動かしていましたが、翅がべっとりと道路に張り付いていて動けません。

 

抜け殻との位置関係。

この状況だと、何らかの原因で殻が道路に落ちてしまい、そこから成虫が這い出したということでしょう。

翅も伸び切っていないし、もう飛ぶことも出来ません。

ホント可哀そうです。

 

これはスカシバのようです。

我が家にもやって来て卵を産み、散々クチナシの葉を食い荒らした張本人ですが、こうなってしまうと、何とも言いようがありません。

そのクチナシは、また新芽が伸びてきました。

逞しいです。