宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

飛べないセミ

いつもの朝の散歩中に見つけたセミです。

近づくと、翅をバタバタと動かしました。

生きています。

でも、セミって、裏返しになると、起き上がれない生き物。

 

そっと、手で掴んでみました。

 

あらあら、これが原因ですね。

翅の先端が伸び切ってなく丸まっています。

トンボもチョウも翅が薄くて軽い構造で、しかも精巧に出来ている結果、ちょっとでも欠陥があると、もう飛ぶことは出来ません。

 

しかも、こんなに変形しているのでは羽ばたく事さえ難しい。

 

近くの木にとめましたが、すぐに飛ぼうとして翅をパタパタ。

でも、飛べるはずがありません。

このセミの末路は・・・

 

この日も公園の木では羽化が続いています。

せっかく羽化したんだから、最後まで精いっぱい生きてほしいです。

 

夏の花「サルスベリ

木が大きくなると、なかなか花を近くで見ることができません。

でも、これは目の前に咲いていました。

花、とても奇麗です。