宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

はかない命だけど・・・

台風7号が去って、元の夏に戻りました。

お陰様で、吹き返しはあったものの、被害もなく無事に過ごせました。

考えてみると、東京は台風などの災害の少ない都市だと思います。

心配なのは首都直下型地震、富士山の噴火ぐらいでしょうか。

 

 

最近、道路で見かけるのがセミ

ニイニイゼミの発生は早いので、このセミも何週間も前に生まれたと思いますが、こんな姿になってしまいました。

無事に交尾を遂げられたのでしょうか。

トンボやセミなどの昆虫は交尾のために翅を持つ成虫に生まれ変わります。

セミは短い一生を子孫を残す為だけに鳴き続けているんですね。

 

下はミンミンゼミ。

飛べないようです。

飛べない理由は左の翅が曲がってしまっている事。

羽化した時からなのか、何かに踏まれてしまったのか、原因は分かりません。

メスです。産卵できたのかなぁー?

近くの木にそーっととまらせましたが、生きてはいけないでしょうね。

 

雑木林など自然の残る環境。

散歩を楽しむ方も多いです。

でも、意外と足元は見ません。

こんな風に我々が知らない所で、日々、自然が営まれているんです。