宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ルリタテハ、羽化不完全

羽化していました。

逆さまになっていましたが、何か違うことに気づきました。翅が・・・

f:id:rmenx13:20211012161828j:plain

青い色が見えています。

右側の翅が不完全のようです。羽化に失敗したようです。

f:id:rmenx13:20211012163110j:plain

 

蛹の位置を動かそうと、枝に触ったら、蛹が動き始めました。

この時、手前のルリタテハは翅を小刻みに震わしていました。

画面は暗いですが、動く蛹の様子、翅を動かす蝶が見えます。

その後、カーテンに移動していました。全く飛べないわけではないようです。

少しは飛行能力があるようです。

f:id:rmenx13:20211012163934j:plain

そーっとベランダの壁に移すと・・・後翅が伸び切っていないことがわかります。f:id:rmenx13:20211012163953j:plain

後翅が縮まっていますね。f:id:rmenx13:20211012174030j:plain

過去に前翅がない蝶の悲惨な姿を見ています。

地面を歩くことしかできなかったルリタテハ。可哀そうでした。

今回も翅の欠けたルリタテハですが、飛行できれば生きる望みはあります。

翅が固まって、大空に飛翔してくれることを願っています。

 

まだ蛹がいます。順次羽化してくれるでしょう。

▼は新しく蛹になったもの。

f:id:rmenx13:20211012164335j:plain

たとえ、蛹になったとしても、立派な蝶になれるとは限りません。

自然の摂理なんですね。

 

今朝は雨。飛び立てませんね。

午後、ベランダの外壁にいました。そして羽ばたきました。高くは飛べないようですが、前翅が残っていたのが幸いでした。

 

翌日、あの激しく動いていた蛹も無事羽化しました。

f:id:rmenx13:20211014111304j:plain