宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ミンミンゼミの羽化

散歩中の壁で見つけたミンミンゼミ。

だいたい前日の夜に羽化は始まっているようですが、朝方なんて時間的にちょっと遅いような気がします。

だから、こんな風に人間に見つかってしまう。

この個体、翅もしっかりと伸び切っています。安心しました。

翅が乾けば飛ぶことか出来ますね。

それにしても美しい。

もうしばらくすると、翅が透明になって、あのミンミンゼミに変身です。

誰かにいたずらされたら困るので、人目のつきにくい木に移動させました。

 

こちらは、道に落ちていた、ハグロトンボの翅?

 

こちらは・・・・砂が盛り上がっていたので、取り出してみたら・・・・

コガネムシの仲間でした。 

自然界に「無駄」はないようです。

 

知人宅に咲いていた「ノウゼンカズラ

ぱっと見、ハイビスカスに似ているような。

この日の朝は、台風の影響か、いつもの蒸し暑さはありませんでした。