宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ショウジョウソウ(猩々草)

雨ばかりだし、蒸し暑いし・・・ということで庭に出るのも鬱陶しくなりました。その庭で珍しい花を見つけました。

 

Googleレンズで調べると、「ショウジョウソウ(猩々草)」

ポインセチア」の仲間なんだとか。別名「サマーポインセチア

どこからか種が舞い降りてきたのでしょうね。

 

散歩中にはタカサゴユリを見つけました。

この植物も、いろいろな場所で花を咲かせています。

じわっじわっと進出していますが、ユリ科なので奇麗。

だからか、駆除する人はいないようです。これも日本に定着してしまっている植物です。

 

雑木林では道路側の草の刈り取りが終わりました。

とはいっても、上っ面だけなので、根っこはそのまま。

そのうち一面雑草だらけになってしまいそうです。

予算をかけて雑草狩りをしてくれるのは有難いですが、なんかなぁーと感じています。