宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは何?

母が食後にキッチンに置いていたものです。

右には白いカップには牛乳が入っていました。毎度のことです。

水につけておけば、後で洗いやすいと思っているようです。

 

たぶん、「昔からやっていたこと」の一つなんでしょう。

 

でも、こんなことをせずに、さーっと洗ってしまえば、1分以内に終わる作業なのに、それさえ面倒なんでしょうね。

 

誰が後で洗うんだい? (洗って片づけました)

 

カレーを食べた後、そのままにしておくと、カレーがカチカチに固まってしまい、落とすのに時間がかかってしまうし、洗い流す水の量も多くなります。

これも食後すぐに洗ってしまえば簡単です。

 

自分はカレーを食べ終わった後は、すぐに洗ってしまいます。そうすると、簡単にカレーを落とすことができて便利です。

手間を惜しむから、後で面倒くさいことになります。

今、楽をして後で苦労する方がいいのか、最初に苦労して後で楽をする方がいいのか、考えれば分かる筈。

自分はいつも前者です。

 

ところで、こちらは・・・

たぶん、これも水に漬けておけば、茶渋が落ちるという母なりの技なんでしょう。

果たして、これで落ちるのやら?

 

濾し網なら、普通は漂白剤とか重曹等を使うと思っていましたが・・・

でも、こうやって長年やって来たんだと思うと、なんかなぁー。

妻の話によると、母の母の代から、茶渋をとるために水に漬ける習慣があったそうで、それを踏襲していただけみたいです。

 

ところで、これも、いつ、誰が洗うんだい?

結局、しばらく放置したまま、気が付いた妻が漂白剤につけて洗いました。

当の本人は漬けたことさえ忘れていました。