宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ミョウガの花 キッチンで次々と咲く

知らない間にミョウガの花が咲いていました。

花が咲いてしまっても食べられないことはありませんが、中身はスカスカであまり美味しいとは言えません。ミョウガはあの香りと食感が一番。

f:id:rmenx13:20200807170532j:plain

そこで、摘み取るのをやめて放置しておいたのですが、母がそれを持ってきました。

f:id:rmenx13:20200807170643j:plain

 

その後、水やりのために庭に出た母は、残っていたミョウガも採って来ました。

「まだ、咲いていないのがあったから」と言いますが、新しい芽が出てきたものはありません。

よく見ると、花がちぎれているモノばかり。

f:id:rmenx13:20200807170907j:plain

ところが、その数日後、「あらあら・・・」
どんどん花芽が伸びてくるではありませんか。

以前見た動画では、一つの蕾から次々と咲いては萎み、また咲いていました。

f:id:rmenx13:20200807170941j:plain

動画のようになってしまいました。

 

すごい生命力ですね。

暖かいキッチンに置きっぱなしだったからでしょうか?

花が咲いてしまって美味しくないからとそのままにしておいたのに、母は自分で調理するからとキッチンに持ち込んだのでした。ところが、一向に調理などせずに放置したまま。花が咲いているのも知らないでしょう。

自分で言ったことをすっかり忘れてしまっているのです。